July1-2inHokkaidoAkitaNiigata

7月もあと1週間ですよ

暑くて嫌いな夏は、早く終わってしまえ〜

って思っているので、今年って残り4か月なんてすぐそこの話だったり

すでに、11月のライブの予約とかもしてるしね

旅日記は、まだ帰宅していなかったので、ラストの2日間をまとめて

月が替わって、最初の

この系列のホテルの朝食は美味しいです。

ちなみにこの日は、女子陸上の方が宿泊されていました

スポーツ女子って、素敵だなぁって

ホテルから駅までは、の送迎があって

キハ40に乗って一駅戻って

すずらん忘れたで札幌へ

ちょっとお土産おと休パスは、お土産10引なのです

そして

北斗8号183系

乗った席は、ちょうど助手席側の一番前

そう、これまた展望席

発売と同時に取りました

しかし、ここでトラブル発生

5-7号車の発電機が故障

この日の外気温は25超え

冷房無しでは走れません。

ちなみに写真は1号車だよ

遅れること25分で、札幌出発

なんと、1号車の発電機で7両分供給

ハラハラしたけど、何とかもちました

天気予報も、見事に晴れてくれて

有珠山

撮れなかったけど、小幌駅が見えたり

駒ケ岳駅で、スーパー北斗261系と交換

本来なら、こっちが待たされる側だったのに、遅れたので通過

御免なさいです。

おかげて、ここでほぼ遅れ解消

仁山で、臨時北斗283系4両と交換のため、待たされる

新函館北斗に遅れること3分で到着して

はやぶさで、新青森まで

特定区間なのでおと休パスで指定を取らずに乗れる

新青森からは奥羽線弘前まで

青森県内の駅票は、なんですね

弘前からリゾートしらかみの予定を天気がになってしまったので

旧青池編成をリニューアルしたクルージングトレインで運行した

田んぼアート

とってもピッチが広くて快適だった

秋田到着して、へ

秋田東横インは、朝からマンゴージュースが飲めます

日が変わって、7月2日です。

秋田と言えば

今日は帰る日。朝8時から開いていたので、生の金萬が買えました

途中の酒田で

おねえさんが、観光PR

そして、は新潟駅に到着

出会えました

115系

もうほとんど走っていなくて

やっと1編成が来ました。トップナンバーの1001でした

新幹線まで少し時間があったので、1駅乗ればよかったと

そしてラストランナーは

MAXときE4系

実はE4系に乗るのは初めてだったり

先日JR東日本が、2020年までに撤退を発表しました。

すでに2編成は廃車になっています

車内の荷物用エレベーターと2階への階段

くたびれ感もなくてすごく綺麗なのに

ただ、E2系N編成もすでに全廃

最新E7系に統一したい気もわかるけど

2階建て16両は圧巻の迫力なんだけど

あと何回かは乗っておきたい

今回のおと休旅行は、ライブあって、予定を早めて、初の5日間フル有効期間でした。

5日ってあっという間だったけど、すごく充実できた

季節もいいので、また来年も

たっぷりと鉄分補給でした